高価な輸入車、売るときになんでこんなに安い!?

明石市魚住町の輸入車(外車)・スポーツカー特化の整備販売店、WONDER four AUTOMOTIVEです。輸入車市場の規模は着実に増えています。 国産車の価格は過去に比べて大幅に上がり、反対に輸入車は価格が大幅に下がりました。それでもやはり輸入車は国産車に比べてまだ高いです。高く買った輸入車、大切に乗ったのに売る時はあまりにも安い価格を言われ、びっくりしていませんか? その理由は何でしょうか?

高い維持費

車は時間の経過とともに一部を除き価値が下がる資産です。比較的購入金額の高い輸入車は国産車より値下がり幅がはるかに高い傾向にあります。また、保険料、維持費、修理費が国産車より高いのも輸入車オーナーを悩ませます。 中古車を購入する人の最大の理由は、新車購入の費用が負担になるためですが、いくら車の価格が安くても維持費が負担になるなら、新たなお客様への販売が容易ではありません。中古車買取業者はこういった理由や買い取りした車に整備が必要な場合、高い修理費がかかるため、買取金額を通常よりも下げる傾向にあります。

保証期間が短い

輸入車は部品代や修理費が高く、消耗品のメンテナンス費用も高くなることが多いため、保証期間がとても重要となりますが、無償で修理を受けられる期間が過ぎ、輸入車に慣れていないショップで修理する場合は修理費用が国産車に比べてはるかに高くかかることになります。国内の輸入車整備の専門店は国産車整備に比べても少ない為、購入者は国産車よりも少なくなります。そういったことも影響し値下がり幅が大きくならざるをえなくなります。結果的に輸入車の買取価格は大きく下がりやすい傾向にあります。しかし最近では保証期間を新車購入から5年に設定する輸入車ブランドも増えています。

販売価格変動幅が大きい

輸入車は国産車とは違って、新車の時にどこの代理店で購入したか、どのディーラーから購入したかによって価格が大きく変わることがあります。またディーラーの新しい車のプロモーション状況によって、価格が変化します。正規ディーラーが新車プロモーションを大々的に実施する場合、中古車の相場にも影響を及ぼし、値下がり幅が大きくなることもよくあります。新古車などの購入で比較的高い値段を支払った購入者はより大きな値下がりに感じることでしょう。

売買循環率が遅い

中古車市場はやはり国産車中心の市場であるため、輸入車の売買循環率は国産車に比べてあんまり高くありません。国産中古車の取引がより早く行われるため、国産車の価格はその分高く維持されます。したがって循環率が遅い輸入車は販売のため価格調整が大幅に行われることになります。特に輸入車の中でも台数が多く、値下がりが激しい車種は中古車市場で顧客を待つ時間が長くなる場合が多いため、中古車買取業者の買い取り価格がさらに下がることになります。

このような理由で、車のコンディションとは関係なく、とにかく輸入車は通常より安く買い取る業者が多くいるので、きちんと調べて損をしないように注意しましょう。例外として輸入車でも中古車市場で人気のある車は、買取価格が高く設定されています。 日本で販売された輸入中古車は海外でも需要が多いため、業者が提示した仕入れ値をむやみに信用して売ったら大きな損失を被ります。

WONDER four AUTOMOTIVEが問題を解決致します!

様々な要因で車が値下がりすることは一般的ですが、購入時からできるだけ損のない購入方法や整備や修理費等を安くすることを意識するだけで国産車とあまり変わらない維持費を実現できます。

新しい車には魅力がありますが、数年経過した中古車にも大きな魅力がある事を皆さんに知っていただければと思っております。

WONDER four AUTOMOTIVEでは多くの輸入車オーナー様が来店致しますので、輸入車の買取にも自信がございます。また乗り換えの際は現在の相場等から損ができる限り少ないであろう車種のご提案も可能です。

直接販売を視野に入れた買取金額を提示いたしますので、乗り換えや売却を検討されているお客様はぜひご相談ください。

また、整備や修理に関しましてもお客様の予算に合わせて無理のない整備費用を設定しております。

目指すところは国産車並みの維持費を実現し皆様に輸入車の楽しさをお伝えすることです。輸入車の買取、販売に関してはお気軽にご相談下さい。

以上、明石市魚住町の輸入車(外車)・スポーツカー特化の整備販売店。WONDER four AUTOMOTIVEでした。

>WONDER four AUTOMOTIVEについて

WONDER four AUTOMOTIVEについて

WONDER four AUTOMOTIVEでは輸入全般の整備やカスタムに幅広く対応しております。 また、ポルシェを中心に中古車の在庫を取り揃えております。 お客様の要望をできる限り叶えたい。そんな思いで運営しておりますので、お車の事ならなんなりとご相談下さい。 経験豊富なメカニックも在籍しておりますので、カスタムご希望の方も安心してご連絡頂けますと幸いです。

電話問い合わせはこちら:078-948-3560

CTR IMG