さて今回は当店のポルシェ911 (997前期)をパドルシフト化してみました。
997の前期はティプトロで変速するにステアリング表側についている変速ボタンでギアを変える必要があります。
特段不満ではありませんが、パドルシフトに比べると位置的に少し押しにくい印象がありましたので、今回はパドルシフト化してみたわけです。
ちなみに今回はメカニックでも何でもないワンフォアの社長が挑戦!
用意するのはベンツのパドルシフター。
後はカッターやステアリングを取り外す工具類ですかね。
需要があるかどうかはわかりませんが、パドルシフト化の詳細はすべて動画に残していますので、ご自身でやりたい方は参考程度に見てみてくださいね。
作業的には3~4時間で可能な作業となっております。
部品代は使用するパドルシフトにもよりますが、今回使用したものは大体3万円くらいです。
ベンツ用のものなので、フィットさせるにはハンドルを削る必要があるのですが、これが結構大変でしたね。
ほとんどの作業はこの削る作業で時間がとられました。
そのままフィットするパドルシフターがあればかなりの時短になるかと思います。
配線類はきちんとはんだ付けして後々トラブルの内容に仕上げる必要がありますので、やる際にはきちんと配線をつなげましょう!
ようやく取り付けが完了して911のテストを行ってみましたが、問題なく動作いたしました。
まだフィット感に若干不安がありますので後で隙間をコーキングして埋めたいと思っております。
バッテリーを外すと発生するエラーは走行すれば消えますので問題ありません。
ポルシェ911のパドルシフト化は成功!
運転した感じでは今までよりも快適性がアップしたかと思います。
特に必要ないと言われれば必要ないですが、面白そうだったのでやってみました。
結局はスイッチを増設する作業になるので、DIYで挑戦することをお勧めします。
当店でも施工は可能ですので皆様のご相談お待ちしております。