意外と知らない車のホイールの選び方!その2

さてホイールの選び方その2です!

その1ではホイールの大きさや幅などについて詳しくお話しましたが今回はホイールの種類についてご説明いたします。

ホイールの選び方その1はこちら

付けるホイールの大きさが決まったら次は性能面などに着目して自分に合ったホイール選びを行いましょう!

ホイールによって性能が変わる

ホイール選びをする上で性能面にこだわりのある方もたくさんいらっしゃるかと思います。

サーキット等を走行する人は特に意識していることでしょう。

ホイール一つでスピード、燃費等に影響してくるのが面白い部分ですね。

選び方はそれぞれの求めるものを満たしているかによって大きく値段が変化してきます。

その中で主に強度や重さはホイール選びには欠かせない要素です。

それなりのパワーのある車には強度も必要ですし、早く走るには軽いホイールを選ぶことが重要になるのです。

強度があり、軽いホイールはそれなりに金額もしてくるのが特徴です。

鋳造ホイールとは?

一般的な価格帯の車の大半は純正で鋳造ホイールを履いています。

素材は鉄やアルミが主流です。

鋳造ホイールとは簡単に言うと強度はそこそこ、軽さも普通のホイールです。

製造方法は型に溶かしたアルミ等を流し込むことで成形しています。

そのため、量産に向いておりデザインもある程度自由なものを作ることができます。

見た目重視の街乗りがメインの方にはぴったりのホイールです。

価格も安いため買いやすく、豊富なデザインがあるのでほとんどの車は鋳造ホイールを履いています。

街乗りでは特に困ることもなく、見た目重視のカスタムにはもってこいですのでそういった方は鋳造ホイールを選ぶことをオススメします。

価格帯は1本3~5万程のものが多いでしょう。

鍛造ホイールとは?

鋳造と鍛造、文字は似ていますが全く別物となります。

高級と言われる車には鍛造ホイールを履いているものが多く、スポーツカーにもよく採用されているのが鍛造ホイールです。

パワーのある車や過酷な場所を走るには強度のあるホイールが必要ですが、鍛造ホイールはアルミなどを流し込む鋳造とは違いプレスして削り出しすることで密度が高く、強度があるのが特徴です。

さらに軽量であることも大きなメリットの一つです。

ハンドリングが軽くなり、燃費やスピードにも影響するので高価なスポーツカーに採用される事が多いです。

車をダイエットさせて軽量化するには鍛造ホイールは欠かせないのです。

しかし、製造に時間とコストがかかるため鋳造の2~4倍程の金額になってしまいます。

超超ジュラルミンというさらに強度の高い鍛造ホイールだと4本のホイールだけで100万近いものもあります。

見た目よりも性能重視の方は鍛造アルミホイールを選ぶことをオススメします。

マグネシウムホイール

アルミよりも遥かに軽量で、強度のあるマグネシウムホイールは超高級車に装着されることが多いホイールです。

レーシングカーやフェラーリ等で採用されており、価格はかなり高額になります。

素材自体の高さと加工の難しさから価格は軽自動車が買えてしまうくらいです。

より良いものを突き詰める人にはマグネシウムホイールも選択肢に入ってくるかと思います。

まとめ

ホイールの種類と性能の違いを説明いたしましたが、用途にあったホイールを選ぶことが一番大切です。

たくさんのホイールから一つを選ぶので、とても悩みますが悩んでいる時が一番楽しいかな?と思います(笑)

価格は高ければよいと言う事でもないので、信頼できるメーカーのホイールから選ぶことが大切ですね!

当店でもホイールを交換できますので、ホイールカスタムがしたいという方はぜひお任せ下さい☆

>WONDER four AUTOMOTIVEについて

WONDER four AUTOMOTIVEについて

WONDER four AUTOMOTIVEでは輸入全般の整備やカスタムに幅広く対応しております。 また、ポルシェを中心に中古車の在庫を取り揃えております。 お客様の要望をできる限り叶えたい。そんな思いで運営しておりますので、お車の事ならなんなりとご相談下さい。 経験豊富なメカニックも在籍しておりますので、カスタムご希望の方も安心してご連絡頂けますと幸いです。

電話問い合わせはこちら:078-948-3560

CTR IMG